毎月7がつく日はチェルシーさんの日にしたほうがいい。はっとりぃです。


今日はチェルのブの操作性について思う所書き殴ります。
昨日開口一番操作性が最低みたいなことを言いましたが、別にそこまで動かし辛いというわけでもなく、むしろよく考えて作ってあるなあという感じなのですが、ただ自分が直感的に動かせるかというと全然無理だっただけです。色々ガチのジャンプアクションを要求して来るので、どちらかというと直感的な動かし易さより、落ち着いたパズル的な操作を可能にするためにわざとレスポンスを落としている感じ。
例えば武器を投げたあとのキャラ硬直が異様に長かったり振り向き硬直も微妙にあったりするのですが、武器を投げたあとの硬直をジャンプキャンセルすると必ず垂直ジャンプになるため、例えばコの字型の足場の内側から右を向いたまま左上に跳んですぐ右に戻して上の足場に行くというようなテトリスブロックかオメーはよーみたいな動作が、硬直を利用すればキャラの向きも変わらないため落下の危険もなく確実に行えるという割とチキン風が差したときに頻繁にお世話になる仕様だったりします。つーかこのゲーム回転ジャンプは必ず一定以上飛んでしまうのでかなり垂直ジャンプ必須な上に回転ジャンプもできないと最悪攻撃があたらないなんてこともあったりなかったりするのですが乱戦になるとわけわかんなくなったりもするジャンプ地獄。
壁の方向を向いていないと三角とびが出ないのに空中で方向転換きかないのもシビアで泣ける。うおおおっこちたーしかし慌てず三角とびだーとおもったら背中だったーうわーーあーーナイスブロッキング!みたいな場面が多々見られるのは微笑ましいけれど上りなおすのだるいわ。あと喰らい後の吹っ飛び方向がよくわからない上にリカバリーしないと硬直のまま操作不能で落下するのも辛い上にリカバリーがジャンプボタンを押さないとだめなのでたまに忘れてレバーだけいれてて奈落へ。
つーか落下制御がなんか僕の馴染んだ世界とは別の力が働いている気がするわ、1ブロックずれる。なんかたまに勝手にチェルシーさんが半ブロック動いたりもする気がするし、なんか着地まわりの挙動が怪しい。
あとダッシュが不思議なのも不思議。段差関連でなんか割とすぐ止まっちゃったりなんか知らないけどたまに勝手にジャンプする気がする。止まっちゃうのと出し辛いときがあるのはしゃがみや振り向きの硬直のせいな気もします。うにゃーん。そのあたり、マリオの累積するダッシュはスーパー偉大ですよね。というか日本人の体がもうマリオ標準になっているゆえの違和感なのかもしれなーい。
まあそれら全て、余計な要素であり落ち着いてジャンプアクションする分には十分プレイしやすいゲームなので星いっことかいって割とひどいことを書いたなあ、個人のこっそり日記でよかったぜ。☆5個がマリオで☆3個が天地を喰らう2で☆1個が戦国伝承あたりと思いねえ。どうも操作性というより爽快に動かせるか否かという感じな気もします。そしてチェルシーさんのあの多様な行動を全部ストレスなく出せるようにするとガンスタースーパーヒーローズになるので、操作性のいいゲームというのはどうしても簡単になってしまうから、こういうのもアリかもしれませんね。これはこれで、御しがたいものをなんとかする快感があります。
あー、基本動作だけ使って真っ当なプレイをするとまるでオールドアクションなのに、能力フル解放するととたん大暴れじゃじゃ馬アクションになる、不思議なゲームだわ。仁義ストームの存在理由について問う暇があったらチェルシーさんをやればいいんじゃあないかしら。ゴッドスピード。

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