HiHi Puffy Ami Yumi show!!はっとりぃです。
とーどーいーたー。というわけで家族のDSを借りパクしてまでDSで対象年齢10歳のパフィーを遊ぶよ。
ストーリー
スランプに陥ったユミが魔法のアンプに蹴りをいれたらアンプの魔人が出てきた。
ひでえ。いろいろ突っ込み所満載。説明書を読むだけでなんだかワクワクしてきたぞ。とりあえず挿絵のあみゆみの可愛さが異常。そして何かおかしい説明書。Sushi Break じゃねえよ。敵もまたパフィーのファンなので、倒すと価値のあるプレゼントを落とします。敵なのかそれ。全知全能のMagic Koi Fish とかもう意味がわからないよ。2人同時プレイ時はマイクに向かってHi!と叫ぶとなんか出るらしい、さすが10歳向けだ、あみゆみコスの小学生のプレイムービーを撮らせて下さい。
そもそもがゲームを買ったのなんてGBAのガンスター以来のことだったので、マニュアルを読んだだけでなんだかワクワクしてきました。いざプレイ。
良かった所
・デモ絵の可愛さが異常
・割と曲がノリノリ
・中々アクションしがいのある操作性
・それなりに戦い甲斐のある戦闘
・原始コスのアミの可愛さが異常
・オオカミさんのギターかわいい
・2面がメガマン
・モアイがリング吐く
・恐竜の卵とかいってるけどどうみてもエイプレ4面です
・カートゥーンあみゆみがいちいち可愛い
・Sushi Breakのおあずけくらったユミの可愛さが異常
・おい、ボム減らねえぞ
・送料混み1500円
・DSってレジューム対応してるんだすげえなあー
悪かったところ
・あれ、終わり!?
・おい、なんかステータス意味なくねえ!?
・Sushi Breakでどうスシをメイクしても別に意味なさげ?
・最終面で処理落ちするのはちょっと
・なんか当たり判定微妙じゃのう
・トゥーンシェードのパフィーの殴り顔があんまり可愛くない
・お金の使い道がわからないまま無尽蔵に溜まっていくよ
・フィールドが単調過ぎたかしらかしらー
・エクストラのドレスルームが処理重くてみてらんねえ上に回転機能がない
・再プレイ性に乏しい
・難易度が低い
・漫画ステージの縦軸がすげえわかりにくい
・ユミの代え衣装が微妙
・牛倒すのだるい
うーんわりと面白かったー1500円にしてはー。とにかくHiHi言いながらパフィー可愛いさに溺れているうちが華かしら。3Dのベルトアクションなんだけど、スクロールストップがないので基本突っ走れるのはダッシュの早さと相まって中々爽快で、ファンに囲まれてしまうというスクロールストップの演出も素敵だと思う。アクション性も中々で、身長の5倍くらい飛ぶプレデターかオメーはみたいなジャンプは癖があるけど使いこなしがいがあるし、ライト系のゲームには珍しく縦ダッシュやダッシュしながらの方向転換にも対応していて動かし甲斐がありますね。攻撃は4ボタン全部に違う技が割り振られていて、3回同じボタンを押すか3ヒット以上の時に2回同じボタンを押すか5ヒット目に押したボタンがふっ飛ばし技に変化するので、4つのボタンのふっとばし方向の違いを駆使して敵の群れをコントロールしつつ、コンボも3ヒット目から隙ができるので段数を整えていくゲーム。コンボ数によって敵から音譜が出現し、それを一定数あつめてステージの最後にいくとボスと対決できるので、なるべく隙の大きい5ヒットコンボをうまく連続で当てて行きたい、みたいな割とよく考えられたシステムですわ。ぱっと見。
しかし調整が甘すぎた。というか一切されてない気がする。デスペレーションアタックとかいうイカス名前のボタン同時押しの超ギター攻撃が最大3個のアイテムストック分だけ使えると書いてあるのですがボムが減らないあたりからもうやばい。まあこの点はデスペレーションアタックがエイプレの必殺技程度の扱いだったのでむしろこのバグのままで大正解だったのですが。しかしどう適当にクリアしても湯水のように余るお金と相まって、障害物を壊してお金とボムアイテムをコレクトする意味が完全に失せたのはやばすぎます。回復アイテムが完全固定でファンに囲まれた後の障害物に大概入っているという外人にあるまじき親切設計なのも災いした上に障害物が全部爽快とは言いがたい壊しにくさなのも相まって非情に残念なことに。
お金は、そもそも使い道がステージ間に2回ほどある自販機で衣装とギターと回復アイテムを買えるだけしかないのに、衣装とギターはいわずもがな、回復アイテムも一発で2キャラとも全快してそのまま売り切れるといった親切設計。しかも超安い。あとUFOキャッチャーでも衣装やミュージアムで見られる敵のミニチュアを取るのに毎回お金が必要なのだけど、これもやたら安い。駄菓子屋かよ。しかもアメリカ人とは思えない異様な親切設計で1/3くらいずれていても余裕で取れる。しかも同じカプセルをもう一度取ると、その時の位置合わせの正確さでボーナスマネーがもらえる。もういらないよママ。仮面ライダー倶楽部くらい赤貧でよかったのに。
コンボシステムも微妙。このゲームはふっとばしとデスペラ以外の攻撃全てにジャンプ攻撃でキャンセルがかかってしかもジャンプを押した直後に攻撃を押せば軌道が変わり中断攻撃のような攻撃に変化するという中々熱いシステムがあるので、アミなんかはジャンプ攻撃が4段なのと相まってすごいことになるのですが、いくら敵がぼこぼこでも音譜のカウントに関係あるのは基本の4ボタンを何回押したかなので、中には多段技が含まれるコンボルートなどもあるのですが、どれを押しても音譜の数は変化なしという。さらにはどう突っ走っても、全部の敵をデスペラのみで殺してでもいない限り数回入る固定戦闘で数回コンボきめてればステージクリアの最低ラインは足りるという親切設計。一応音譜が少ないとステージ最後のボーナスライブでの演奏時間が音譜と比例しているのでおひねりマネーは減ってしまうのですが、それも前述したとおりのデフレっぷりでもはや。
そういうわけでステータスの金運も全く意味をなさなくなっている。運や体力攻撃力は割と効いてる気もするけどなくてもどうにでもなる親切設計。そしてスシメイキングでやたらと色んな組み合わせがタッチパネルで楽しめるけど意味はないのもアレ。アミユミで好き嫌いとかあるのかとおもったけど別になかった。嫌がるユミに無理矢理コウモリを食わせるプレイとかはないのか。アメリカでは無理なのか。ロボコップに射殺されるのか。
ギターや衣装が決められた場所でしか交換できないのも残念。しかも多分衣装は気分が変わるだけなのに。ギターも微妙なのが多いし。ロックマンタイプの交換方法でよかったんじゃあないかしら、じゃないとずっと固定で普通に遊んでしまうわ。岩石アミかわいいよ。きぐるみも。海賊マウスも。ユミは・・・普通な君が一番素敵だよ。しんみり。まあユミはどちらかというとギターが可愛いのです、ダイナマイトギターのマイトの威力が連射力と相まって中々やばい。でもオオカミさんを使う。ワオーン。ヒットバックのない生き物は皆殺しだ。隙はお察しください。後半のアミの極太レーザーとかもお察しください。ユミちゃん嫌われてるのかしら。
そんな感じで、気を使える部分は多いものの、その全てが気を使う意味がないすげえゲームでした。普通にプレイすれば全部の衣装とギターが揃って隠し要素もコンプされるので、やりこみ要素がないのも寂しい。隠し要素も微妙すぎるし。ううう。難易度はEasy Listning とHard Rockの2つだけだったので、DOOMでいえばELがNormalでHRがUltra Violence くらいのものだろうと思ってEasyでやったらもはやゲームとして成立しないぬるさだった。ちゃんと遊びたいなら普通にHardでプレイすることをお薦めします。一部の敵が理不尽に殺しにきますが。
2面ボスの一枚絵がどう見てもロックマンのボス紹介のあれっつーかこれエレキマンの顔だけじゃねえのかこれと思ったらロックマンのボス紹介の画面そのものがボスで襲ってきたりそこで挿入される一枚絵がビルの屋上からボスとにらみ合うアミユミだったりして笑えたり、スシを筆頭に怪しい日本感がたまにはいったり、絵は相当可愛かったり、デスペラを絡めたりジャンプキャンセルを多様する戦闘は中々面白いのだけれど。実に勿体無いゲームでした。
HiHiPuffyファンか、1500円なら。おやすみ。