モーフと共にあらんことを…。はっとりぃです。
posted at 02:37:01
夜ほどほどに寒くて寝入りやすく朝は布団の温もりを堪能できる程度に肌寒い…まさに今うたた寝のベストシーズンが到来している…思うに鬱病になったり若くして突然死ぬかどうかは切羽詰まったとき現実に中指を立ててステーキを焼いて食い毛布で即寝できるかどうかにかかっていると思う。
posted at 02:42:11
ダチ公と出会ったときはお互い30歳を迎えられない顔をしていると言っていたものだが、あれから10年…まさかお互い今も元気に好き勝手やっているとはな…わからんものよ…幸いあの頃の友人も皆元気にやっているし、表面上繊細でもなんだかんだで根本が図太い奴らが集まったのだなあ…。
posted at 02:46:11
というわけで岸田教団10周年記念アルバムの委託が始まってはしゃぐへっきーちゃん@hekky113の22時間に及ぶレンダリングが終わった…CGをイラストの代わりにするにはまだ色々と問題があるな…。 twitter.com/hekky113/statu…
posted at 02:50:18
今日はひたすらへっきーちゃんの顔に表情をつけるためのパーツ分けをしていた…分けるのはいい、モデリングは楽だ…だがゴールがよくわかっていないのは非常に不安だ…今日までの調べで、どうやらほぼこの3D界には共通の素材も規格もルールもないっぽい雰囲気が濃厚になってきた…。
posted at 03:00:33
なんか時折意識の高い勇者がプラモデル的な思考を3Dに持ち込んでは消えていくのをみるに、俺の望むパーツの組み合わせで全てがさくっと完成する3D界はまだこの世にないのだろう…強いて言えばPSO2…あれのキャラメイクが今一番望みに近い…あんな感じでゲーム作りたい…。
posted at 03:03:40
正直人間には画面見ながらなにかをスライドさせる以上のことは無理だよ…モデリングはまだ無数の頂点を個別に3軸方向にスライダーで設定すると考えれば理解できるが、ボーンとかモーフとかもうなんなの…ただ勇者のダイイングメッセージでボーンは地獄だからモーフでやれというのだけは伝わった…。
posted at 03:06:18
あと俺のやりたいカメラと連動してモデルをリアルタイムに動かすのはボーンじゃないとできないというのもわかった…つまり死ぬということですな。
posted at 03:07:29
あとMMDとblenderをつなぐIOアドオンが5種類くらいあってアドオンごとにみんな入出力結果が異なる地獄なのもわかったのでMMDのことはしばらく忘れよう。
posted at 03:09:24
これは中学生時代プログラミングを習い始めて挫折した状況と似ている…自由なのと全てが可能なのだけ教えられて荒野に放り出されるが、身近にある基礎知識だけでは豆腐を動かすことしかできずゲームと全く繋がらないまま飽きてやめるパターン…今はネットのおかげで大分マシだが…。
posted at 03:12:48
どうも作るモデルの規格を自分で決めるためにはまずゲームをunityで作らないとダメな気がしてきたが、流石の俺でもヤバいことになるのはわかるのでそろそろワンフェスの準備をしようね…きっとプリンターも元気になって帰ってくるよ。
posted at 03:15:01
今日のメモ 悪い猫と猫おばさんを家に近づけないため先住民が我々に遺したハイテック超音波発生装置の電池を交換した。次は7月の交換になるはず。この装置をずっと吠えてるクソ犬に長時間照射したら発狂して大人しくならないだろうか。
posted at 03:18:29
今日の料理 お菓子を買ったりどうでもいい外食したくなった分の金額を全て赤身肉にぶっこむというオトモ思想に基づき我が家も肉盛沢山野菜スープを作りなにかとそれを食っていくことにしたのでとりあえず肉と野菜を1kgくらいぶっこんで煮た。じゃがいも入れ忘れたことに気付いたがまた今度入れる。
posted at 03:22:28
おやすみ。
posted at 03:22:51